忍者ブログ
雑記、最近萌えたことについての文と、主に三次創作(二次創作物を元に書いた文)を置いていくブログです。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CDを聞いたのは本当に久しぶり。
ポータブルCDプレーヤー(年賀状のお年玉くじで二等当選してもらった)を
何処にあったかなぁ~と探して、どうにか発見。ようやく聞きました。
実に数年ぶりです(笑)。

率直な感想は、
購入した甲斐はもちろんありますし、とても愉しめて面白かったです!

まずは、ジャケット。
主役の二人。見詰め合って、微笑み合う穏やかな雰囲気に萌えモエw
裏面は生徒会メンバーの他三人。

ブックレットの出来がまた最高!で、登場する5人の紹介をコミカルにしており、
ニヤニヤしてコレはたまらない。
先生、良い仕事っぷりであります。

内容は、3話とおまけが2話。加えて声優さん達の告白が6トラック目にあります。
原作からピックアップした話をアレンジして話を膨らませた感じ。
元々は、メインキャラのマキとリコの二人だけで展開していた話に
三人を無理なく加えて再構成した印象。
もしもあの時5人だったなら?というIFの世界を表現してくれたようで、
原作を読んで知っていても新鮮で驚きがありました。
脚本に苦労されたのではないかなぁ…なんて思いましたよ。

残念だったのは、ファーストフード食べた事が無いマキの為に
放課後、簡単な変装をして、リコがマキを食べに連れてゆくシーン。
学校で禁止されてるから二人だけの秘密&デートなんです。
食事するマキを見て、『やっぱり綺麗で可愛い』と動揺するリコ。
ニヤニヤな美味しい場面です。
しかし、スズも一緒の三人に変更でした…。

キャストについては…
まだ4回しか聴いていない事もあって
馴染んでいないと言いますか、ちょっと思うところがありますね。


長くなりましたのでつづきからどうぞ。拍手返信はその後…(汗)。

ハマっている!と一発で感じたのはサヨ役の渡辺明乃さん。
ダークサイドとの演じわけに感心したのはスズ役の新谷良子さん。
違和感無く聞いてほぅ~と思ったのはエノ役の広橋涼さん。

メインの二人ですが、

他作品のキャライメージが浮かんで、う~ん…と
マキ役の堀江由衣さんのことは唸ってしまいました。
売れっ子で主役を多く演じていますし、実力があるのはよく知っています。
キャラに合わないわけではありません。
でも、微妙に自分のイメージとズレを感じてしまって…。

もう一人の主役、リコ役の釘宮理恵さん。
ナカナカ難しい役だったのではないかな、と感じられました。
勝手なイメージで恐縮ですが、ツンデレ少女役の第一人者の認識があります。
主役の少年役を演じられることもあり、実力があるのは存じています。
リコはその中間、少年寄りの演技でツン多めな立ち位置で演じてた印象。
上手く言えないですが、男勝りな方に掛かり過ぎている気がしたんです。
ツッコミが多い点もあってそう感じてしまったかな。
可愛らしさがもうちょっと感じられたら…と思うのは、きっと自分のわがまま(汗)。
それなら誰が適役か?と聞かれると答えに窮してしまいます…。

あくまで私個人の中のイメージのズレです。
100人読者がいれば100人それぞれイメージがありますし、
その全ての人を納得させるのは不可能。
自分が気になっただけで、取るに足らない事かもしれません。
何度も聴くうちに馴染んで来るんじゃないかな、とも思えます。

まとめとしては、作品世界をより身近に、具体的に感じられて良かったです。
満点こそ付けられませんけど、星4つ半かなw
CD制作に携わった人全てに伝えたい。
ありがとうございます、と。
最高なパフォーマンスをして下さった事に感謝します。

しかし、望むべきはアニメ化!
マキの表情やリコのリアクション、
絵的な面白さは映像でなくては表現できません!
説明台詞のツッコミではダメなんですよ。
アニメ化希望の作品がまた一つ増えました。
アンケートハガキも送りましたし、届くといいなぁ…この思い。



ミサキえんじゅ
こっそりひっそりなブログにいつもお越しいただき ありがとうございます!
あんまり大層なモノは書けませんが、マイペースで更新するつもりです。
なぎほのは、まだまだもっともっとGOGOですよ!
私の中では熱々で新婚さん状態な二人ですから、
これからもドンドン増えていきます(`・ω・´)シャキーン

絵の方は、サッパリ描きませんのでいつまでもヘッポコです。
思い入れのあるオリキャラで、毎年色々な格好をさせています。
お姉ちゃん(カホル)大好きなたすくは、ちょっと百合です。

どうか今年もよろしくお付き合いお願いします。
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]