忍者ブログ
雑記、最近萌えたことについての文と、主に三次創作(二次創作物を元に書いた文)を置いていくブログです。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状の作成を終えてから(9日投函)積んでた雑誌開いたり、
毎日アンケートを書いてます。

アンケートを出す理由というは、大きく分けて二つだろうと思います。

プレゼントが目当てで応募。
こちらの意見、感想を伝える為。

出版社、制作会社としてはアンケートの問いに答えてもらう為に
プレゼントで釣っている面もあるでしょう。
実際、どのくらいの応募があるのか知る術はありませんが、
人気があるほど殺到しているのではないでしょうか。

しかし、応募要項に『感想』を求めていない場合もあるのですよね。
その場合でも自分はハガキに書くようにしています。
「欲しい」と言っていないのに送りつけるのも少し迷惑かもしれませんが。

下心が無いなんて言いませんが、受け取る側は嬉しいんじゃないかなぁと
勝手に解釈しています。
その文面を書くために費やした時間や熱意は伝わるでしょうし、
手に取る人の印象は、何も書かれていない白紙よりも良いだろうと思っています。
それが抽選に影響はないかもしれませんけど、書き切った感があります(´ー`)

長くなりそうで、つづきからどうぞ。


できることなら当選して欲しい。
それは誰もが願ってやまない事。
これまで当って嬉しかったモノを思い出してみれば、

イラスト入りサイン色紙x2
サイン入り画集
画集発売記念テレホンカード
DSゲームソフト
アニメ作品の公式ファンクラブ会員証

応募したけど外れたのは、ゆうにこの5倍以上でしょうか…。
今日もまた、当ってー!!と願いを込めてハガキを投函です。


それとはまた別に、ここの所アンケートを送っています。
当選したなら喜ぶけれど、それよりも大事なのは想いを伝えること。
この作品をこんなに楽しんでいます。応援しています
と直に出版社にアピールする為です。

アンケート至上主義のジャンプに打ち切りしないでー!
と送ったことがある人はどのくらい居るかわかりませんが、
マイナー作品好きな自分は3作品で毎週せっせと送っていたことあったり…。
武装錬金や切法師やP2…。

ジャンプに限らず、アンケートは重要だろうと思います。
4コママンガ誌では突然の打ち切りや単行本発売に影響あるでしょうし、
新連載の作家さんの背中を押す意味もあるだろうと考えます。

好きになったのですから、もっと読みたいですし、ちょっとでも力になりたい。
毎週、毎月書いた感想は一体ドコまで届くのか?
アンケート抽選箱止まりか、編集部、担当編集者、漫画家さん本人…?
それはわかりません。
ですが、読むだけでは想いは伝わりませんから、送ります。

最近はハガキ代のかからないアンケートもあって助かっています。
そして、作者さんのHPにお邪魔したりもしていたり…。

もっと売れていい。アニメになってもおかしくない。
そんな作品がまだまだ沢山あると思います。


PS、誰も見ていない拍手絵、ドンドン入れ替え中です(笑)。
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]