忍者ブログ
雑記、最近萌えたことについての文と、主に三次創作(二次創作物を元に書いた文)を置いていくブログです。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ物を購入するなら+α、おまけや特別な品が付加する方が欲しい心理。
今時、CDやDVDは初回限定版を発売するのが当たり前。
ゲームは加えて、予約特典が付くのが普通になっている気がします。
それらの話ではなく、今回は単行本(コミックス)について

私は変なこだわりがあって、
基本的に単行本は書店や専門店(アニメイト等)で買うことに決めています。
コンビニやアマゾンといったネットでは購入しないという意味です。

神経質で、剥き出しの手擦れした物が嫌というのが理由のひとつ。
自分が読んだ結果、痛むのは仕方がないものの、
初めから痛んでいる物を買うのは納得が行かないんですよ…。
週刊誌なら発売日に行き、積んである下の物をコンビニで買いもしますが、
月刊誌や単行本は無理です。

理由のもうひとつは、単純に本屋さんの為に買いたいと思うから。
個人商店のこぢんまりとした店は応援したいと思いますし、
大型書店は立ち読みで長々とお邪魔したりするので、感謝の意味であったり。

そして、専門店で買う一番の理由は特典が付くから。
基本的に月初めに購入予定リストを作成し、
買いに行く前日にサイト巡りをして特典を確認する感じ。

一番多い特典は「メッセージペーパー」
描き下ろしイラストにコメントを添えた紙。
大量印刷のただの紙とは言え、その為に時間を割いて描かれた物であり、
その絵はもうその場限りで見られないと思うと買う動機になります。
各店で全く別々の絵の場合は悩みますね…。

ポストカード、またはミニ色紙。
表紙絵のロゴ無しの場合はあまり興味ありませんが、
描き下ろしのフルカラーとなると押さえておきたいです。

架け替えカバー、小冊子。
さらに描き下ろしの量が増え、他では手に入らないとなれば、そこで購入決定!


こうしてドンドン買い込むから、部屋の中がヤヴァいです。正直。
仮に週に1冊読んだとして、月に10冊以上購入しているのでは、
未読本が積まれてゆくわけで…。

買ったそばから読んでゆけば溜まらないのでしょうが、週刊誌や月刊誌を優先し、
読むのが早い方じゃないからダメなんでしょうね。
単行本を手元に置いておけばいつでも読める、と買った事で安心してしまう。
そこが問題かなぁ…。


PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]