忍者ブログ
雑記、最近萌えたことについての文と、主に三次創作(二次創作物を元に書いた文)を置いていくブログです。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行ってきましたサイン会ッ!!

えぇ、あんまし寝ないで家を出ました(苦笑)。
思い立ったので、駅の構内で差し入れを物色して時間掛かってしまいました…。
地下鉄乗るのは久しぶり。すぐ来るし乗ったら早いなぁ。
到着は予想より早くて、まだ開店前ですよ?
10:15くらいに限定版購入して、当選ハガキ提示したところ
NO.5の整理券くれました。
もう4人が整理券もらっているんですね。
サイン会用のディスプレイをデジカメに収める作業(笑)。
書店もタペストリーや単行本、DVDやBDを飾り付けて盛り上げています。

さて…開始時間までどうしようかなぁ。
外に出て買い物して戻るには時間足りないかも。
本屋さんなので立ち読みできるけど、立ちっぱなしは疲れるし…。
お腹も空いてきたので、一階でおにぎりとオレンジジュースを購入で一休み。
1:00から開始予定と聞いていましたから少し早めに会場へ。
30分前に書店へ舞い戻ってみれば、参加者らしい人だかりができてます。
整理券の番号順に整列して、椎名先生の来場待ち。
盛大な拍手に迎えられ、ちょっぴり照れながら登場の先生。
いよいよサイン会の始まりです。

まず驚いたのが原稿の束が一抱えほどあった事。
2、300枚はある原稿に付箋がついてたり、ファイル分けされてました。
整理券NO.1の方から、いよいよスタート…。
はじめに『希望のキャラ』を先生に笑顔で質問され、それに答えます。
すると大量の原稿から3枚提示され、なんと1枚選べるんです!!
この1枚がナカナカ決められないんですよねw 
正に玉稿そのもので、どれも素晴らしい。
選ばなかった2枚を後になって後悔しそうなくらい決めかねてしまいます。
原稿のチェンジが1回だけ出来るルールで、例えば3枚とも交換。
もしくは、先生オススメの他の1枚ないし2枚を交換。という感じでした。
どんなキャラでもリクエストに応えられるよう、用意されているみたいなんですよ。
実際、サイン会前半の30人の内、リクエストが多かったキャラでも3人ほどで、
サブキャラを希望する人が多く、魅力的な登場キャラばかりなんだと感じました。

ちなみに主人公の薫、葵、志穂の中では、葵が3名に希望されており、
主役の皆本主任と、その大学からの友人賢木先生も同数3名でした。
希望のシチュも言った者勝ちで、『主役3人の幼い頃の』『前髪下した賢木先生』
『とにかく見応えのある構図の』『カッコイイ皆本』『葵メインで出来れば水着』等
最大限希望の原稿を探してくださっていました。
一番最後のは私のリクエストですが(笑)。
ファンを大切に。サービス精神旺盛な懐の広い先生と思いましたね。
今回のサイン会に来たくても来られなかったファンの為に、
雰囲気だけでも伝えられるよう、その様子をブロードバンド配信するそうです。
…そもそも、生原稿にサイン入れてもらえるなんて普通は無いです!!

すぐに自分の順番が来て、やっぱり緊張しました。
ですが、blogやTwitterをいつも愉しみに拝見させてもらってると伝えて、
昨日先生が行ったお店の話を振って、和んでもらえました。
差し入れの『ジンギスカンキャラメル』を渡せましたし、
先生に握手してもらえ、大大満足でした。
大きくてあったかい手でした。

自分の名前。今日の日付。先生のサインが入った原稿は、
ぴったり収まる週刊少年サンデーの封筒でお持ち帰りでした。
ニコヤカに編集の方が厚紙と一緒に入れて持たせてくれます。
その封筒を大事に抱えながら、サイン会の取り巻きに加わります。
素晴らしい原稿に「うわぁ~」と感嘆の声を上げ、
意外なキャラリクエストに「ホントにいいの?」と驚嘆して呟くわけです。
30人分のサインで二時間弱、2:50までかかり前半の終了。
3:00過ぎまで休憩され、後半も30人にサインだそうです。
これ以上この場に居られる時間の余裕は無くて、会場を後にしました。

再び地下鉄に乗り込み、ゲーマーズ、とらのあな、メロンブックス、
アニメイトをハシゴして単行本と雑誌購入です。
予定していた時間を過ぎてしまい、ちょい焦ります…。
ダッシュで駅へ急ぎ、出発間際の電車に乗り込み帰路に着きました。
座って揺られ、眠いのなんの…。
ここで気を抜くと降り損ねるんですよね(笑)。
三ヵ月に一度ほどやります…。

小雨降り、気温高くて、汗だくで帰宅でした。
母にサイン入り原稿見せると、額縁あるからと渡され収めるのでした。
間近でよくよく見ると興味深いです。
下書き跡や修正があって、凄く貴重な品だと改めて感じます。
宝物がまた一つ増えました。
そうして、ドンドコ物が増えるんですよね、あはは…。


拍手返信はつづき

ps,今週の北海道の入荷は明日なので、他地域は最新号じゃないですね…。
 


>>ミサキえんじゅ
ありがとうございます。
名前付けは愛着が違うように思いますね。
まだ以前と同じネット環境にはならない感じで、まぁゆっくりですね。
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]